2014年7月25日金曜日

【同人】C86新譜「Cradle Re:BOOT - 東方幻樂祀典」


既に続編を作っている事はみなさんご存知だったとは思いますが、
半年間ひたすら温めていた企画、「Cradle Re:BOOT - 東方幻樂祀典」を発表します!

★告知ページはこちら

2004年制作の「Cradle - 東方幻樂祀典」に+αするというコンセプトで作りました。
「Cradle」で再録許可を頂けた23曲、「Cradle2」全15曲、「Canon」より5曲、
オマケとして「Harmonia」の2曲に、新曲10曲を加えた55曲、なんとアルバム4枚組。

参加者は合計34名。
ブックレットに過去の東方アレンジCDのイラストをほぼ全て掲載(29点)。
sound sepherとしては最大規模、そして究極のCDを作るべく奔走しました。

■ 頒布場所等

C86 2日目 東-ピ15a「sound sepher」にて、2,000円で頒布します。

ショップ委託は、とらのあな、メロンブックス、D-STAGE、あきばお~こく、
AKIBAHOBBY、COMIC ZIN(敬称略)でお願いしています。
詳細は告知ページをご参照ください。

■ 旧アレンジについて

リマスターするという案もあったのですが、あえて当時そのままにしています。
当時の雰囲気、熱さを感じ取って頂ければと。今回、改めて聞き直しましたが、
手前味噌ではありますが10年経った今でも色褪せず聴けて、なおかつ
今では大きな仕事をしている面々の若かった頃の音源を楽しめる、
貴重なアルバムです。

■ 新アレンジについて

とにかくインストアルバムとして10年間愛され続けた「Cradle」を超えようと思い、
尊敬している作家さん達にアレンジをお願いさせていただきました。

「アトラク=ナクア」「ランスシリーズ」等のShadeさん、
「聖剣伝説2・3」「シャイニングシリーズ」の菊田さん、
「スーパーロボット大戦シリーズ」 の花岡さん。
 
そして、過去の自分を超えるべくリアレンジを施した僕、あずさん、ゆうさん。
「戦国BASARAシリーズ」等で腕を磨きあげたGodspeedさんのオーケストラ。
言わずと知れた、自分のCDでは何度もお世話になっている埼玉最終兵器さん。
生オケアレンジや映画劇伴等で活躍している島岡りをさん。

お陰様で最高のアルバムと自信をもって言える仕上がりになりました。
関係者各位にはこの場を借りて御礼申し上げます。


■ 一緒に思い出、語りませんか?

Twitterにて、ハッシュタグ「#CradleReBOOT」を用意しました。
こちらで必要に応じて僕もつぶやきますが、是非「Cradleにはこんな思い出がある」
というような事をお話して頂けると、僕達も見ていますので喜びます。

まだ確定ではありませんが、場合によっては粗品をお送りするのもアリかなぁ、なんて
考えていますので、ガッツリと熱いエピソードを語って頂けたら、嬉しいです。

- - - -

他にもコミケまでに色々企画を構想中ですので、ぜひ楽しみにしていて頂ければと。

10年愛されたCradleと同じように、Cradle Re:BOOTも末永く愛されますように。