2014年1月4日土曜日

【お知らせ】当サークルの楽曲使用許諾ガイドラインの新設

以前、このエントリーにて当サークル作品の楽曲利用について、
連絡無しでの利用は禁止とのお知らせを行いました。

その後の問い合わせを通じまして、改めて新ガイドラインを用意しましたので、
ニコニコ動画やyoutube、ustream等で楽曲を利用したい、という方は
お目通しをお願いします。

--ここから--
(`14 1/4更新)

sound sepherからリリースされている作品の楽曲について、
 クレジットに「アレンジ(Arrange)」もしくは「作曲(Compose)」と書かれている、
 Jun.A / 坂本昌一郎の楽曲のみ許諾の必要無し。
 (※Jun.A以外の楽曲は、原則利用禁止とする) 

 Jun.A / 坂本昌一郎の楽曲を利用する場合、下記の条件を満たす事。

(1)再配布・二次配布にならない形にする。

  youtubeやニコニコ動画などに、楽曲をそのままアップロードしてはならない。
  mp3やogg、wav、apeといった楽曲そのままの形でネットワーク上に配信しない。

  独自に耳コピーやアレンジした楽曲を自由に公開する事は可。(二次創作)
  上記楽曲をCD等に収録し頒布する事も可。

(2)クレジットを入れる。

  動画に利用する際は楽曲のクレジットに応じて、
  「Jun.A(sound sepher)」もしくは「坂本昌一郎(sound sepher)」を挿入。
  ニコニコ動画やyoutubeの場合は、解説部分に記載しても問題ない。

  可能な場合、「http://sepher.jp/」へリンクを行う。

(3)利用者は利用楽曲が収録されているCDを所持している事。

  CDを所持している方に限り、許諾する。

(4)公序良俗に反しない。

  犯罪を幇助するような作品に利用したり、意図的に他者を貶める行為など、
  公序良俗に反する場合の利用を禁止する。

(5)上記以外の利用の場合、必ず連絡をする。

(6)編曲作品の場合、編曲元のガイドラインに準ずる。

--ここまで--


簡単に書くと、

○ニコ生・ustreamのBGMとしての利用
○ニコニコ動画・youtubeにアップする動画作品のBGMとしての利用
○冠婚葬祭・イベント等での利用
○楽曲を耳コピー・アレンジしてWebに公開・CDで頒布
 ※法人の場合は要連絡

×楽曲をそのままアップロード
×ニコニコ動画・youtubeにアップする動画作品のBGM以外での利用
×商業・同人問わずゲームでの利用

です。

ゲームで利用したい場合は、 こちらのメールアドレスへご相談ください。
それ以外でも何かご質問等ございましたら、上記アドレスへお送りください。


それではどうぞよろしくお願いします。